Q&A FMEの無償(フリー)ライセンス

Q: FMEを無償で利用する方法はありますか?

A: 業務用にFMEを導入するかどうかを検討するうえで試用が必要な場合は評価版ライセンスが利用できます。下記の手順により弊社に発行をご依頼ください。

FME Form 評価版ライセンスは、製品ライセンスの導入をご検討いただくうえで、想定されている利用目的に対して必要な機能要件を FME が満たしているかどうかを確認するためにご試用いただくのが妥当であると考えられる場合に発行いたします。下記要領でお申し込みいただくことによって無条件に発行することをお約束するものではありません。
想定される利用目的に対して明らかに FME が利用できると判断できる場合には、評価版ライセンスの発行に代えて製品ライセンスの導入をご提案したり、製品ライセンス導入の前提として確認が必要な機能要件についてさらに具体的なご説明をお願いしたりすることもありますので、ご承知おきください。
業務上必要なデータ変換を行うために評価版ライセンスによって FME を一時的に利用することは、厳に慎んでくださいますよう、お願いいたします。


FME Form (旧 FME Desktop) 評価版ライセンスのお申し込み

FME Form (旧 FME Desktop) 評価版ライセンスは、弊社を通じて発行できます。ご希望の方は次の事項(* 印は必須)を弊社サポートへお知らせください。

  1. お名前 *
  2. ご所属先の会社・団体等の名称 *
  3. 上記会社・団体等のウェブサイトURL
  4. ご所属先の部署等の名称
  5. メールアドレス *(gmail, yahoo, outlook, hotmail などのフリーメールはご遠慮ください)
  6. 想定されているFMEの利用目的 *
  7. FME Form を試用するパソコンの Registration Key *(取得手順は下記のとおりです)

Registration Key を取得するには、まず、次のページから FME Form のインストーラーをダウンロードし、ご試用になるコンピューターにインストールしてください。

FME Downloads
https://engage.safe.com/support/downloads/#official

インストールが終わりましたら、FME Licensing Assistant(FME Form の付属ツール)を起動し、画面下部に表示されているハイフン区切りの10桁ほどの数字列を見つけてください。
これが “Registration Key” です(下図参照)。

キーの部分をクリックするとクリップボードにコピーされますので、それをメール本文に貼り付けてお申し込みください。

おりかえし、そのコンピューターに評価版ライセンスを適用するための「ライセンスファイル」を送付します。FME Licensing Assistant の “Manual Licensing” セクションでそのファイルを選択し、[Activate] ボタンをクリックするとライセンスがインストールされます。

評価版ライセンスの有効期間は14日間または30日間です(発行時間帯によっては、発行地=カナダ太平洋時間との時差により1日短いこともあります)。有効期限が近づいてきて試用期間の延長をご希望になる場合は、それまでの試用により評価いただけた事項、および、延長によって評価が必要な事項等についてお知らせくださいますよう、お願いいたします。それらの内容に基づいて評価期間延長の可否を検討いたします。